投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

FXで1万円チャレンジ!

1万円チャレンジやってみました 前回のブログ更新がいつだったのか忘れるくらいお久しぶりです。 さて、今回は先週「1万円チャレンジ」をやってみたのでその報告です。 ルールみたいなものは特に設定していなくて、1万円を1週間でどれだけ増やせるかとい…

FOREX NOTE

為替手帳というものを見つけました 気がつけば早いもので今年も残りわずかとなってしまいました。 例年であれば、職場の取引先からカレンダーや手帳をたくさんもらう時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で訪問や面談が減っているので全くもらえてい…

あなどってはいけない海外FXキャッシュバック

海外FX口座の運用実績 海外FX口座を作って1か月が過ぎました。 今のところの成績としては、原資を割り込むことはなかったですし、コツコツと利益を積み重ねられているので(当然、たまには凹むこともありますが)順調と言って良いと思います。 国内FXのレバ…

5,000円チャレンジのその後

焦らずに自分に合ったトレードスタイルを 先日のブログ記事(あっという間に資金が2倍!)で、5,000円チャレンジのことを書きました。 その時点では、2倍になったということを書きましたが、その後6倍にまで増やすことができました。 利益が増えたのは事実…

FXでお昼ご飯

FX業者のキャンペーン そういえば先日ヒロセ通商 (LION FX)からレトルトカレーが届きました。 FX業者のキャンペーンといえばキャッシュバックを採用しているところが多いですが、ヒロセ通商 は、“食べ物系”をプレゼントしてくれます。 ちょっと珍しいです…

あっという間に資金が2倍!

海外FX口座5,000円チャレンジ 先週のアメリカ大統領選挙中は相場が不規則な動きをする場面もありましたね。 乱高下が予想されていたことから、リスク回避のために国内のメイン口座はほとんど触らないようにしていました。 とは言うものの、全く何もしないの…

海外FX口座を開設してみました

海外FXの新規口座開設キャンペーンって超おトク! 現在運用中のレバレッジ25倍までの国内FX口座は大きく利益を伸ばしてはいませんが、大きく損失を出しているわけではありません。 こちらは引き続き資金を減らさないことをモットーに着実に育てていきたいと…

損失10%と利益20%

2つの口座で明暗が分かれる 最近はポンド円でトレードすることが多くなっています。 英国のEU離脱問題絡みで要人発言や方向性の決定が予定されていたので今週はポンドから離れていようと思っていたのに、ポジションをもったままになっていました。 その状態…

FX投資を始めて2か月で資金10万円が無くなりました

ようやくFXのコツがわかってきた かなり久しぶりのブログ更新です。 放置敷いていた理由は、マイナスが続いてそれを記事に起こすと気分が落ち込んでいくからだったんです。 それから、サラリーマンの私にとっては繁忙期の半期の期末に加えて、突発の仕事が立…

FX投資の初月は大幅マイナスで終了

先週よりはマシかな 7月最終週は、プラス収支とマイナス収支が入り混じった1週間でした。 ネガティブな結果ばかり続いていて気が滅入りそうな気もするので、プラスの日が出てきただけでも成長していると考えることにしましょう。 それにしても、金曜日の大…

ロスカットで強制決済!

投資資金は半分に・・・ FX投資を始めて3週間が経過しました。 あっという間に投資資金を半分にまで減らしてしまってます。 デモトレードの時よりも熱くなってしまい冷静な判断ができなくなっているようです。 損失が出た時にそれを取り返そうとする気持ち…

【悲報】2週間で30%のマイナス!

FXの洗礼を受けています FX投資を開始して2週間目に突入しました。 1週目は散々な結果でしたよね。 引き続き2週目もとんでもないことになっています。 マイナスが大きく拡大しています。 その理由は、小ロットでコツコツとプラスを積み上げてそれのなりの…

FX投資日記スタートです!

FX投資開始! 無事にFX口座への10万円の入金ができたので、7月6日からFX取引を開始しました。 結果は、とんでもなく酷いもので、ブログに書き残すのも躊躇ってしまいそうでした。 でも、あえて、私の愚かな結果を今後の戒めとして記録しておきたいと思い…

FX口座開設

ついに口座開設! 待ちに待った特別給付金の10万円がようやく振り込まれました! ということで、さっそくFX業者のホームページからオンラインで口座開設手続きをしました。 今回は国内のFX業者での口座開設です。 大手の国内業者はどこと同じような手続き…

ロスカット発生!

デモトレードでもショックは大きい 今週はこれまでとは違うことにも挑戦しています。 これまでは某FX業者のデモトレードを使っていましたが、他のFX業者さんのもの試しています。 似たような画面表示のものもあれば、全然違うものもあって、どれが良い悪いと…

Google AdSence審査通過の条件

Google AdSence審査通過とアフィリエイト このブログの更新通知用にTwitterを使っています。 Twitter:初心者投資家父さん それで時々ツイッターを見ているのですが、ここ数日でTLに急にGoogle AdSence(アドセンス)の審査通過のつぶやきが流れてきています…

損切りは大切

チャートが見られない時間帯 貧乏暇なしとはよく言ったもので、この1週間は仕事に追われていました。 会社では新型コロナウイル対策の様々な自粛が緩み、出張も入ったりしていました。 そんな言い訳がましいことを吐露しても何もプラスにならないですね。 …

石橋を叩いて渡る投資

投資に臆病になってしまった!? 週末にチャートに線を引く練習をそれなりの数こなしました。 FX投資の基本の基本と心得て、頑張りましたよ。 そして、先週はデモトレードをお休みしていました。 そんなこんなで、月曜日は久しぶりに相場と向き合いました。 …

線を引く素質

繰り返し基礎練習 今日も昨日に引き続き、チャートに線を引く練習をしています。 準備段階の今は、とにかく数をこなすことでエントリーポイントとイグジットポイントを素早く見極められるようになりたいと思います。 タブレットにアプリを入れて持ち歩けるよ…

投資に焦りは禁物

リセットします ブログ更新の間隔が開いてしまいました。 先週のデモトレードですっかり自信を無くして、もうFX投資はやめようと・・・ というのはウソで、基本を勉強し直すことにしたんです。 それまでは、デモトレードもやりつつ、本を読んで勉強もすると…

投資センスが無い!?

一から出直します 11日木曜日はデモトレードを始めて以降、もっともマイナス幅が大きくなってしまいました。 もうね、自分の投資センスというか、負に負を重ねてしまうような行動をとってしまう性格を恨んでしまいそうです。 これまでにも反省すべきことをい…

及第点はまだまだ遠い

FX業者はまだ検討中 ここ数日、仕事が立て込んでしまっているのと、体調がイマイチでブログ更新が滞ってしまいました。 このまま更新の間隔が空いてしまうのはイヤなので、内容が無くてもとりあえずアップしたいと思います。 さて、どのFX業者で口座開設する…

取引の振り返りは大切

プラス収支ではあるけど 先週のデモトレードは、どうにかプラス収支で終えることができました。 でも、中身を見てみると、満足できる取引の方が割合的に少ないのが実情です。 10万円の特別給付金が手元に届いても、すぐに口座開設してトレードを開始するか…

10万円はいつ届くのかな?

給付金申請 ようやく私のところにも新型コロナウイルス対策の1人あたり10万円の「特別定額給付金」の申請書が届きました。 特別定額給付金申請書 さっそく申請書に必要事項を記入して、本人確認用に運転免許証のコピーなどを同封して返送しました。 私が…

FXには冷静さが必要

反省の日々 気がつけば6月になりましたね。 引き続きFX投資の基礎知識を習得していこうと思います。 週末にちょっと冷静になって、自らの失敗の原因を考えてみたんですよね。 その結果、やっぱり基礎知識が無いことにあらためて気がついたんです。 その時そ…

収支は大幅マイナス

目標未達 貧乏暇なしとはよく言ったもので、まさに私のことかと。 仕事に追われて、ブログ更新ができていませんでした。 一応、その間にもデモトレードはやっていました。 結果は無様なものです。 腰を据えてチャートを見たりせずに、その時の感覚で注文を出…

マイナス収支

投資資金10万円 ネットニュースを見ていたら、Yahoo!が自治体ごとの給付日程を確認できるようにしたとの情報がありました。 Yahoo検索で「自治体名」+「給付金」を検索すると、給付開始日などが表示されるそうです。 ということで、FX投資の原資として予…

投資はギャンブルではない

FX投資からの撤退 そういえば、職場の同僚が以前にFX投資をやっていたのを思い出しました。 それで、最近の調子はどうなのか聞いてみたんですけどね。 「FXは、やめた」という返事が返ってきました。 さらに、「家庭内がギクシャクする」も付け加えてくれま…

初心忘れるべからず(まだFX投資は初めていないですが)

動きが小さい そうか、今日はイギリスとアメリカがお休みなんですね。 それが理由で為替の動きが限定的ということなのか。 こんな日は無理をせずに、のんびり過ごすのも良いかも。 なんてことを言いながら、今朝仕事の前に注文を出してしまっていて、お昼休…

良い本を見つけました

チャートやテクニカルを学ぶ 所用で外出した時に、臨時休業していた駅ビルの書店が営業を再開していたので立ち寄ってみました。 目的はもちろんFX関連の本を物色するためです。 やはり書店はお客さんが多く来店していて盛況でした。 が、先日訪れた大型スー…