投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

あっという間に資金が2倍!

海外FX口座5,000円チャレンジ

先週のアメリカ大統領選挙中は相場が不規則な動きをする場面もありましたね。

乱高下が予想されていたことから、リスク回避のために国内のメイン口座はほとんど触らないようにしていました。

とは言うものの、全く何もしないのもつまらないので、前回のブログで報告したとおり、海外FX口座(GEMFOREX)を開設してそちらを少し動かしていました。

国内FXのレバレッジ25倍と比べると海外FXの1,000倍では、勝手が違いました。

まだまだ初心者だし、ハイレバレッジは未経験ということもあり、とりあえず5,000円だけ入金してチャレンジしてみることにしました。

あまりレバレッジの差は気にせずにトレードしていると、あっという間に利益が増えていってビックリしました。

5,000円の元手なのに、あっという間に千円単位で利益が乗っかって来たんです。

そんなこんなで、2倍の10,000円まで増やすことに成功しました。

次に私が取った行動は、もう1つGEMFOREXの口座増やすことでした。

GEMFOREXでは1人で最大4つまで口座を作ることができます)

なぜこんなことをしたかというと、リスク対策です。

海外FX業者の多くは、「ゼロカット」という仕組みを採用しています。

これは、損失が大きくなってロスカットが間に合わずに証拠金がマイナスになっても追証なしで口座残高をゼロにしてくれるというものです。

f:id:fx_biginner:20201112195455p:plain

GEMFOREXのゼロカットシステム説明

 

つまり、どんなに失敗しても、口座に入れた証拠金以上の損失は発生しないということですね。

この仕組みは、口座間の残高を相殺し合うことはないので、損失を限定的にすることができるということがお分かりいただけると思います。

ということで、10,000円に増えた証拠金の半分の5,000円を新しく作ったもう1つの口座に移動させます。

これで、証拠金5,000円の口座が2つ出来上がりました。

ゼロカット発動!

気持ちを新たに、5,000円から再スタートです。

でも、失敗してももう1回チャレンジができる状況になっています♪

この楽観的な気持ちが良くなかったのでしょう。

アメリカ大統領選挙の影響による不規則な値動きに飲み込まれてしまい、ちょっと目を離した隙にゼロカットが発動していました。

せっかく2つに分けた口座でしたが、無惨にも1つは空っぽの状態です。トホホ。

いやいや、考え方を変えてみましょう。

もし、1つの口座で10,000円の証拠金のままトレードしていたら、全てを失ってしまっていたはずです。

今回は、リスク回避ができたという見方もできるじゃないですか。

ハイレバレッジの海外FX口座でトレードすることそのものがリスクにさらされていると言われそうですが、個人的にはバランスが大切だと思っています。

ある程度のリスクは許容しなければリターンは得られないと思っています。

その上で、最悪の状況を作らないための方策を取る必要があるのではないでしょうか。

それは、低ロットで分散してエントリーするとか、損切りの注文を必ず入れるとか、あるいは今回のように運用する資金を限定するというやり方かもしれません。

いやぁ、それにしてもGEMFOREXさんありがとうございました。

ゼロカットシステムのおかげで、退場することなくまだまだFXトレードが続けられそうです。