投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

FOREX NOTE

為替手帳というものを見つけました

気がつけば早いもので今年も残りわずかとなってしまいました。

例年であれば、職場の取引先からカレンダーや手帳をたくさんもらう時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で訪問や面談が減っているので全くもらえていません。

私はスケジュール管理にいまだにアナログな手帳を使っています。

もちろん、デジタルなクラウドを使ったスケジュール管理も使っています。

そんなこんなで、そろそろデジタルに完全移行しようかと考えているところではありますが、なんとなく書店の手帳売り場に足を運んでみました。

すると、こんなものを見つけましt。

その名もズバリ「FOREX NOTE 2021」!

f:id:fx_biginner:20201213105539j:plain

FOREX NOTE 2021

 

おそらく以前から販売されていたのだと思いますが、FXを今年から始めた私にはこれまでは目に留まらなかったのでしょう。

ついつい気になって手に取ってみました。

大きさはA5サイズなので、持ち歩くにはちょっと大きいかなという感じ。

でも、FXの手帳なんて持ち歩くものではないので、これぐらいの大きさの方が良さそうです。

カレンダー部分は、一般的な手帳と同じように、1か月が1ページに収められている月間カレンダー部分と、見開きの左ページに1週間分のカレンダー、右側に方眼ノートになっている週間カレンダーになっています。

そのカレンダーには経済指標の発表日(発表予定時間も!)が記載されているので、結構便利かも。

週間カレンダーにトレードの記録を残して、方眼スペースには気になったチャートの動きをメモしたりするのにも役立ってくれそうです。

カレンダー以外にデータ集も収載されています。

為替年表や政策金利の推移がわかりやすくまとめられていました。

これまで毎日のトレード結果をExcelに記録していましたが、こっちの方が良いかも。

特に方眼部分ですね。

文字だけでは表現しにくいことでも手書きのチャートと組み合わせれば、後々振り返った時にもわかりやすそう。

今回は購入せずに帰宅してしまいましたが、帰ってきてから買わなかったことを少し後悔しています。

ということで、近々、入手しにもう一度その書店へ足を運ぼうと思っています。