投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

【悲報】2週間で30%のマイナス!

FXの洗礼を受けています

FX投資を開始して2週間目に突入しました。

1週目は散々な結果でしたよね。

引き続き2週目もとんでもないことになっています。

マイナスが大きく拡大しています。

その理由は、小ロットでコツコツとプラスを積み上げてそれのなりの利益が取れていました。

そこで勘違いをしてしまうんですね。

プラスでトレードできているんだったら少しロットを上げてもいいんじゃないかと思ってしまったんです。

すると、そう簡単にはいかないのが世の常で。

自分の中では大きなロットでマイナスになってしまったわけです。

しかもそんなことを何度も繰り返してしまっています。

それがなければ、確実に1週目のマイナス分は取り返して、スタート地点に戻れていたはずです。

たらればを言っても仕方がないので、この後をどうするかを考えるべきですね。

2020年7月13日の収支

7月23日の収支はプラス195円でした。

月曜日の午前は様子見でスタートしました。

午後からトレードを始めて夕方にはそこそこ利益が出ていましたが、夜に一気にそれを消し去るように落ち込んでしまいました。

この日はマイナスに転落する前にトレードをやめてかろうじてプラスを確保して終了。

2020年7月14日の収支

7月14日の収支はマイナス9255円でした。

FXを始めてからの2週間の中で最悪な1日でした。

自分なりにシナリオを作ってトレードしてみたものの裏目になってしまい、損切りで始まりました。

気を取り直して、チャートのにらめっこをしてお昼に仕込んでおいたのですが、引き続き損切りの対象に。

こういう日はここで撤退しておくのが良いのでしょうね。

それができずに、取り返そうとしたのが間違いでした。

完全に冷静さを無くしてしまいました。

途中で何度もそれなりの利益を確保できるタイミングがあったのですが、決済が遅れて利幅は僅かに・・・。

そんなことを繰り返しているうちに約10%の損失を計上してしまいました。

2020年7月15日の収支

7月15日の収支はプラス1290円でした。

前日の反省を踏まえ、無理にポジションは取らずに、エントリーのタイミングを吟味しました。

そして、欲張らないこと。

微々たる利益ではありましたが、利益を確保してこの日は手仕舞いにしました。

2020年7月16日の収支

7月16日の収支はマイナス2223円でした。

この日は目覚めが早かったので、初めて早朝にトレードしてみました。

私が使っているFX業者は早朝や大きな値動き時にスプレッドが拡大するんですけどね、それをすっかり忘れていたんです。

ポジションを持ったタイミングでスプレッドが拡大。

スキャルピングで短時間で決済しようと思っていたのに、それができずにもどかしい時間を過ごすことになりました。

まぁ、いい経験です。もう同じ失敗はしないことでしょう。

そして、ぼちぼちとトレードしてみましたが、結果はマイナス。

これ以上損失が大きくならないように、この日はこれで終わりにして、1人反省会をしました。

2020年7月17日の収支

7月17日の収支はマイナス1903円でした。

午前中にプラス数千円となっていました。

久しぶりに調子が良かったので、ついついトレードを続けてしまいました。

結果は、あれよあれよとマイナスに転落。

これ以上の深追いはダメだと判断し、この週のトレードを終えました。