投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

FXで1万円チャレンジ!

1万円チャレンジやってみました

前回のブログ更新がいつだったのか忘れるくらいお久しぶりです。

さて、今回は先週「1万円チャレンジ」をやってみたのでその報告です。

ルールみたいなものは特に設定していなくて、1万円を1週間でどれだけ増やせるかというだけです。

最近は、低ロットでの分散エントリーでデイ〜スイングのトレードスタイルで、コツコツと少額ですがマイナスにならないように頑張っているところです。

このトレードスタイルは自分には合っているようで、今年に入ってから市場が開いている日は毎日利益を出し続けています。

小さな利益の積み重ねですが、元手の5倍になっています。

そろそろ利益分を出金するか別口座に移そうと思っているところです。

さて、今回の1万円チャレンジの元手資金は、TariTaliのキャッシュバックを使ったので、私の財布に直接的な影響は無い状況でスタートです。

業界最高のリベート率!
業界最速の出金!
海外FX口座開設ならTariTali

ちなみに、余談ですが、FXでGold(XAUUSD)をやるんだたらTariTaliのキャッシュバックでが最強ではないかと思っています。

1ロットあたりのキャッシュバックが16.8USDとなっているので日本円で1,600円超ということです。

1回のトレードが0.1ロットでも0.01ロットでも比例按分でちゃんとキャッシュバックがもらえます。

なので、私のような少額投資でもしっかりとキャッシュバックが発生しています。

GEMFOREXのキャッシュバック口座開設はこちら

・・・そろそろ本題に戻りますね。

チャレンジ1日目(2/22)

マーケットがお休みの週末に、最近の私のトレードスタイルのデイトレードスイングトレードではなく、スキャルピングも少しやってみたいと思いついたのがきっかけでした。

順調に伸びている今の口座とは区別したかったので、別口座を使うことにして、先ほど書いたとおり、資金はキャッシュバックとすることにしました。

ということで、新しく作った口座に1万円を入金してチャレンジがスタートしました。

初日ということで、恐る恐る、エントリーポイントを絞って、かつヘタレが発動してすぐに利確をしてしまい、結果はプラス1,134円で終了。

マイナスにならなかっただけでこの日は大満足でしたね。

というか、このチャレンジのモットーとして、とにかく資金を減らさないことを優先することにしました。

f:id:fx_biginner:20210228214548p:plain

チャレンジ2日目(2/23)

チャレンジ2日は天皇誕生日で仕事がお休みです。

1日中チャートに張り付くこともできなくはないですが、日本時間帯は動きが弱いだろうと思い、昼間は家族サービスに徹して、夕方の欧州時間から参戦。

上位足のトレンドに逆らわないようにしつつ、5分足もしくは15分足で逆張りのスタイルを取りました。

この日も前日同様、ポジションを持ち続けることができずに、早め早めに利確していましたね。

チャレンジ2日目の結果はプラス1,616円で終了。

f:id:fx_biginner:20210228214644p:plain

 

チャレンジ3日目(2/24)

スキャルピングとはいうものの、ポジションを持った後の伸びが見込める場合は利益を伸ばすこともしたいと考えて、3日目がスタートしました。

1回のエントリーでの利益幅を拡げるために、1日目、2日目よりもエントリーポイントをより絞り込んでみることにしたんです。

逆行することがほとんど無かったので、安心してトレードができましたね、

3日目の利益はプラス3,223円で順調に終えることができました。

f:id:fx_biginner:20210228214705p:plain

 

チャレンジ4日目(2/25)

3日目が結構順調だったので、同じようなトレードを心がけるようにしました。

3日目までは、基本はポジションは1つしか持たなようにしていましたが、4日目のこの日は、逆張りからの反発が強そうな局面ではポジションを追加することもしました。

今回はこの戦略が良かったようですね。

5日間の1万円チャレンジの中で最高のプラス10,429円の利益を得ることができました。

f:id:fx_biginner:20210228214728p:plain

 

チャレンジ5日目(2/26)

1万円チャレンジ最終日は、金曜日。

しかも月末です。

ロンドンフィキシングもあるので、慎重なトレードを心がけました。

3日目、4日目ほど積極的に利益を積み上げることを求めずに、常に損切りを意識しつつ、確実に利確をするようにしました。

そして、何よりもこのチャレンジを通してのテーマである資金を減らさないことを最優先に考えていました。

欧州時間、米国時間は不規則な値動きもあるかもしれないので、この日は早めの手仕舞いとしました。

最終日の利益はプラス7,371円となりました。

f:id:fx_biginner:20210228214759p:plain

 

1万円チャレンジの結果

1万円の元手でスタートした5日間のチャレンジは、上出来の結果となりました。

5日間のトータルの利益は23,773円で、元手の1万円は3倍超の33,773円となりました。

今回の1万円チャレンジはこれで終了。

気が向いたら、またやってみますね。

ではまた!