投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

損失10%と利益20%

2つの口座で明暗が分かれる

最近はポンド円でトレードすることが多くなっています。

英国のEU離脱問題絡みで要人発言や方向性の決定が予定されていたので今週はポンドから離れていようと思っていたのに、ポジションをもったままになっていました。

その状態で、昨日のポンドの下落は痛かったですね。

国内講座はロスカット位置を幅を取って設定していたのとナンピン買いで、結果的には証拠金の約10%が消えてしまいました。

ロスカット位置は近いところに設定することの大切さと、ナンピンについては感情ではなく根拠を持ってできるようにする必要を再確認しました。

そして、もう1つ海外口座も持っているのですが、こちらもポンド円でトレードしているにもかかわらず、含み損は抱えているもののプラスの決済で昨日のトレードを終えています。

こちらの海外口座は開設ボーナスだけで、自己資金はゼロで運用しています。

運用開始から2週間が経過していますが、今のところ20%の利益が出ています。

レバレッジが高いことが影響しているのでしょうか?

少ない証拠金でポジションを持てるので、小分けでたくさんのポジションが持てるのが良いのか?

時々両建てでトレードしたのが良かったのか?

投資初心者の私には理由が分析できていないのですが、なぜか国内口座と海外口座で明暗がハッキリと別れてしまいました。

さて、今日は反省点を気にかけつつ、気持ちをリセットして、トレードしたいと思います。