投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

投資センスが無い!?

一から出直します

11日木曜日はデモトレードを始めて以降、もっともマイナス幅が大きくなってしまいました。

もうね、自分の投資センスというか、負に負を重ねてしまうような行動をとってしまう性格を恨んでしまいそうです。

これまでにも反省すべきことをいくつも洗い出してきましたが、それ以上にもっと基本的な部分で見直しが必要かもしれません。

まぁ、ネガティブな思考を続けていても前進は望めないので、気持ちを切り替えなければなりませんね。

ということで、一から出直すことにします。

チャートの見方やエントリーポイント、決済のポイントの基本を学び直します。

入門書なんて、どれも同じようなことが書いてあるから、1,2冊目を通しておけば良いという考えでしたが、もっと多くの本を読んでみたいと思います。

何冊も読んでいると、同じようなことが、何度も出てくると思います。

そういう時に、知っている内容だからと読み飛ばすのでは無く、大切なことだからこそどの本でも取り上げらているわけで、そう考えるとじっくりと理解を深めながら読み進めたいと考えています。

ちなみに、今はこちらを読んでいます。


世界一わかりやすい!FXチャート実践帳

演習問題が、これからFX投資を学ぶ私のような初心者にはかなり役に立ちます。

実践帳シリーズは他にも何冊か出ているので、私のように勉強中の方にはオススメです。

2020年6月11日の収支

6月11日の収支はマイナス70pipsでした。

この日、いつもと違う行動を取りました。

いつもよりも、損切りラインを大きく取ってしまったんですよ。

含み損が拡大していくのを見ながら、初めに設定した損切りラインを頑なに守った結果です。

かつ、同じような取引を2回も繰り返しています。

この日の教訓は、初心者の間は、大きなことを望まずに、コツコツと小さな成功を積み重ねることの方が大切だということです。

2020年6月12日の収支

6月12日の収支はプラス27pipsでした。

前日の反省を踏まえて、コツコツを繰り返した結果です。

いつもだったら、利益が出たら欲が出て、もっともっととポジションを持ちたがるところでしたが、この日は我慢して、深追いしないようにしました。

おかげさまで、週末は心穏やかに過ごすことができています。

梅雨に入り、雨が降り続くような日は、晴耕雨読ということではないですが、時間が許す限り本を読みたいと思います。