投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

及第点はまだまだ遠い

FX業者はまだ検討中

ここ数日、仕事が立て込んでしまっているのと、体調がイマイチでブログ更新が滞ってしまいました。

このまま更新の間隔が空いてしまうのはイヤなので、内容が無くてもとりあえずアップしたいと思います。

 

さて、どのFX業者で口座開設するのか、ぼちぼち絞り込みたいところですが、引き続き検討中です。

比較サイトなどを参考にしたりしていますが、イマイチ決め手に欠けるというか、それぞれ一長一短があるというか。

自分なりに優先順位をそろそろ決めなければならないとは思っていますが、なかなか決めきれません。

一応、候補はいくつかあるにはあるんですけどね。

もうしばらく、検討を続けます。

2020年6月8日の収支

6月8日の収支はマイナス11pipsでした。

もうね、FX投資を始める前から、戦線離脱しようかと思うぐらい、ひどい1日でした。

そもそも、あまり自信がない理由でエントリーしてしまったのがきっかけです。

ポジションを持つときは、ちゃんと説明できるような理由が必要だということを痛感しました。

いつもよりも損切りラインの幅を広めにとっていたことが、負の連鎖を引き起こしてしまいました。

マイナス幅が大きくなってしまったのをどうにかして取り返そうとして、さらにマイナス幅が拡大、さらに拡大、もっと拡大・・・。

夜になって、マイナス幅を縮小させることはできましたが、それは結果論であって、取引の内容そのものは決して褒められるようなものではありませんでした。

短期的にマイナスになってしまっても、冷静さを保つことが必要ですね。

無理に取り返そうとはせずに、しかるべきタイミングを待つことが大切だということをあらためて思い知らされました。

・・・それにしても、教訓を活かしきれていないなぁ。

2020年6月9日の収支

6月9日の収支はプラス14pipsでした。

この日は、夕方まで絶好調でした。

そこでやめておけば良いものを、いつものごとく調子に乗って、もっともっととやってしまったのが反省点です。

1日の目標をクリアできたらそこで、手を引くべきですね。

取引をしないことで捻出できた時間はFXの勉強に当てれば効率的な気がします。

2020年6月10日の収支

6月10日の収支はプラス4pipsでした。

前日の反省を踏まえ、じっくりと待つことをこの日のテーマにしました。

結果としては、わずかなプラスに留まっていますが、点数的には及第点には届かないレベルの内容だったような気がします。

昼間の仕事している間は、まぁ仕事に向き合っているので当然ですが、ポジション持ったあとはOCOの注文をだして放置。

夕飯を食べ終えて、そこからがついつい相場を見ちゃうんですよね。

すると、一応何らかの理由を見つけて、ポジションを持ちたがるという悪い癖が出てきてしまうんです。

自分でもわかっていますが、いい加減、そろそろダメな行動をしないように癖をつけていかないと、いつまで経っても成長しないですね。