投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

ロスカットで強制決済!

投資資金は半分に・・・

FX投資を始めて3週間が経過しました。

あっという間に投資資金を半分にまで減らしてしまってます。

デモトレードの時よりも熱くなってしまい冷静な判断ができなくなっているようです。

損失が出た時にそれを取り返そうとする気持ちが前のめりになりすぎて、振り返ってみるとエントリーポイントを見誤っています。

上位足を十分に確認せずにポジションを持ってしまったこともあるし、逆張りで痛い目にあったりと反省点のオンパレードですね。

さて、これからどうやってプラスに転換していくか、焦らずに考えていきたいと思います。

2020年7月20日の収支

7月20日の収支はマイナス9294円でした。

早朝の取引量が少ない時間帯でポジションを持ってしまい、決済できずにキープしていたのですが、気がついたら含み損が大きくなってしまい損切りでのスタートでした。

その後、収支をプラスにまで持ってきたのでここで手仕舞いにしておけば良いものを、欲張ってトレードを続けた結果、一気にマイナスへ転落。

もう一度プラスに持っていこうとして冷静さがなくなった結果が大幅なマイナスでした。

2020年7月21日の収支

7月21日の収支はマイナス2157円でした。

この日は一進一退の1日でした。

含み損がプラスマイナスそれぞれ2000円ぐらいを行ったり来たりしていましたね。

最終的にはマイナス側ではありましたが、これ以上続けると深みにハマりそうだと思い、撤退することにしました。

結果的にはマイナスですが、この判断は自分では良かったと思っています。

2020年7月22日の収支

7月22日の収支はマイナス3613円でした。

実は、この日はFX投資を始めてから初のロスカットで強制決済されました。

理由は単純で、ロットの上げ過ぎですね。

マイナスが続いていたのでそれをロット数を増やして取り返そうとしてしまったんです。

元々資金が目減りしていたにも関わらず、当初の資金のつもりでロット数を扱っていたのも原因の1つです。

非常に恥ずかしい初歩的なミスです。

こんなことを繰り返している間はプラス転換は遠い先になりそうです。

2020年7月23日の収支

7月23日の収支はマイナス2135円でした。

ずっとプラスで推移していたので、久しぶりに1日単位でのプラス収支となるかと思いきや・・・。

寝る前のラスト1時間で全てを消し去ってしまいました。

さらにはマイナスにまでなってしまいました。

深追いしないことの大切さをあらためて実感することになったんですよね。

大きくプラスにすることよりもマイナスにしないことの大切さを学びました。

2020年7月24日の収支

7月24日の収支はマイナス3698円でした。

ひたすら調子が良くない1日でした。

大きなマイナスはないものの、小幅にプラスとマイナスを行ったり来たりを繰り返しながら、徐々にマイナス幅が広がっていく感じでしたね。

夜になって、ポジションを持っっていたものが、少しづつ含み益を増やしていたので、そのまま放置していたのですが、気がついたら相場は逆に向かっていて、結局は損切りという結果に。

利益確定を大切さを身にしてみ感じることとなりました。