投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

投資はギャンブルではない

FX投資からの撤退

そういえば、職場の同僚が以前にFX投資をやっていたのを思い出しました。

それで、最近の調子はどうなのか聞いてみたんですけどね。

「FXは、やめた」という返事が返ってきました。

さらに、「家庭内がギクシャクする」も付け加えてくれました。

もうね、それ以上詳しくは聞けませんよ。

察するに、大きな損失を被ってしまったのでしょう。

どれぐらいの金額を投資したのか、どれぐらいのマイナスになったのかはわかりませんが、同僚の口調がけっこう大きい額であることを物語っていました。

大きくドーンと増やしたいと言っていたことがあったので、ギャンブル的に投資してしまったのかもしれませんね。

反面教師として、博打のようなことはしないようにということと、身の丈に合った投資額で頑張ろうと心に誓いました。

2020年5月25日の収支

5月25日の収支はプラス200円でした。
(^^;

マイナスになっていないだけでもヨシとしましょう。

何度も同じことをしていますが、午後に欲張って失敗しています。

簡単に言うと、高値で掴んでいます。

かつ、辛抱強くそのままポジションを持ち続ければ良いのに、下がってくると弱気になって損切りしちゃってました。

一応、自分なりに損切りルールを作っているんですよ。

だから、そのルールに則って待てば良いのに、焦って決済して損失が出ているという状況。

損切りした後に相場を見ていると、その後はあまり下げずにしっかりと上向いてくれていたので、自分の性格を悔やんでしまいますね。

それでもって、上がったところで、乗り遅れまいと参戦するが、時すでに遅し。

またもや高値で掴むということを繰り返したりしていました。

なんとかプラス収支で持ちこたえたけど、取引の内容として最低だな。

こんな感じで反省の日々が続いています。