投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

ロスカット発生!

デモトレードでもショックは大きい

今週はこれまでとは違うことにも挑戦しています。

これまでは某FX業者のデモトレードを使っていましたが、他のFX業者さんのもの試しています。

似たような画面表示のものもあれば、全然違うものもあって、どれが良い悪いという判断はできませんが、慣れてしまえば使いこなせそうです。

それよりもFX業者によってスプレッドがこんなにも違うんですね。

低いところだと、「“原則”0.2」とか「“原則”0.3」とかありますが、この“原則”というのもけっこう厄介な気がしてます。

相場が大きく動いている局面では急にスプレッドが大きくなったり、時間帯によってこれまたスプレッドが大きかったり、スキャルピングのような取引をするのであれば“原則”0.2とか0.3のつもりでポジションを持ってしまうと結構影響が大きいですよね。

まぁ、中長期の投資だったり、指値で動かすのであればあまり気にしなくて良い場合もあるのかもしれませんが・・・。

ちなみに私の場合は、スプレッド0.2のつもりで成行でポジションを持ったら、その時のタイミングではスプレッドが1.8に拡大していて「ええーっ!?」となってしまいました。

それからもう1つショックなことがあったんです。

これまでは、小さなロットでコツコツとトレードしていたんですよ。

で、今週前半にちょっと調子が良かったので、レバレッジを効かせまくってロット数を増やしてみたんです。

すると、これまた初めの数回のトレードも好調でかなり良い成績でした。

・・・やっぱり調子に乗りすぎるのはダメですね。

天狗になっていたようです。

(デモトレードではありますが、)ロスカットを喰らいました!!

まだデモトレードですから、実害は無いですけどね、精神的にはダメージが大きかったです。

でも、見方を変えれれば、デモトレードでロスカットを経験できて良かったのではないかと思っています。

不幸中の幸いなのかよくわかりませんが、まだ10万円の給付金が振り込まれていないので、こういう貴重な経験ができたわけです。

もし、実際の口座でやらかしてたらもっとショックは大きかったでしょうからね。

そして、初心者は小ロットで経験を積むべきだということを学びました。

ネガティブな経験も含めもっと色々なシチュエーションを体験したいですね。

・・・それにしても私の住んでいる自治体は給付金の対応が遅くない?

申請書を提出して1か月ぐらい経つんだけど。