投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

通貨ペアはどれが良い?

ドル/円で頑張ります

FX投資を行うにあたって、どの通貨ペアでトレードをするかも重要なポイントかもしれないですね。

FX投資初心者の私は、「ドル/円」の一択です。

なんてったって、私にとって一番馴染みがある組み合わせだからです。

私は、FXはあくまでも投資であって、ギャンブルでは無いと思っています。

人によっては、乱高下が激しい通貨ペアで倍々ゲームを目指している場合もあるかもしれませんが、私はあくまでも堅実路線です。

ドル円相場は、ほぼ必ず定時のニュースで報じられていますよね。

まぁそれは例えではあるんですが、ドル円相場は日本に住んでいると最も情報が入手しやすい為替相場なわけですよ。

一方で、馴染みがない通貨の情報は、自分から求めて行かない限りは入ってこないし、情報が入ってくるタイミングにタイムラグがあることだって多々あります。

毎日液晶画面に張り付いて相場をウォッチしているトレーダーだったら、変な動きがあってもすぐに対応できますが、私のようなサラリーマンは仕事の隙間時間で確認するのが精一杯です。

それから、スワップポイントを目的として通貨ペアを選ぶこともあるかと思いますが、私の場合は、そもそも日をまたいでポジションを持つつもりがないので、金利が高い通貨があっても気にしていません。

そんな理由で、私はドル円で頑張っていきたいと思います。

2020年5月22日の収支

5月22日の収支はマイナス100円でした。

敗因は分析するまでもなさそうです。

前半は前日以上のプラスを確保していたんです。

そこで手を引いておけば良かったんですよね。

でも、欲が出ちゃうわけですよ。

それで、追加で注文しておいたのを仕事終わりに確認したら大幅にマイナスで・・・。

前日と同じ轍を踏んでます。

まったくもって失敗を教訓として活かし切れていません。

あえて言うならば、マイナス分を取り返そうとさらに追加で取引をしなかったことが、これまでの私と違う、成長した点かもしれません。

それにしても、ダメだな自分。

もしかすると、投資に向いていない性格なのか?

来週はもう少し納得できる取引をしたいですね。