投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

デモトレードでFX投資体験

記録を付けてみる

デモトレードを始めてからそれなりの日数が経過しています。

一応、平日は毎日欠かさずにデモで取引を疑似体験しているんですよ。

デモトレードは、複数のFX業者がサービスを提供してくれているので、将来、実際に口座を開く可能性があるところを選ぶのが良さそうですね。

使い勝手が確認できるし、デモで操作に慣れてしまえば、口座開設後もスムーズに実践に移行できますから。

今は、某FX業者のデモトレードしか使っていません。

でも、このFX業者で口座開設するかはまだ決めていないんです。

取引そのものに慣れてきたら他の業者も試してみようと考えています。

まずは、同じ条件(注文、決済の指示の出し方を揃える)で、色々なケースを試しては失敗を繰り返している状況ですね。

条件が揃っている方が、失敗した時の理由なんかを分析しやすいんじゃないかという発送です。

 

失敗を経験することで学ぶこともあるので、それはそれで良いと思うのですが、そろそろ、利益を上げることを考えて行きたいと思います。

ということで、今日から、デモトレードの損益の記録を付けてみようと思います。

実際に私がFX投資の原資にしようと考えている10万円に合わせて、デモトレードでも取引証拠金を10万円以内で挑戦することします。

 

まずは、来週末ぐらいまでの期間でトータルがプラス収支になることを目指したいと思います。

しばらくは、欲張らずに小さくてもプラスを積み重ねていくような感じで頑張ってみますね。

でも、プラス収支に固執しすぎないように、どうしてもダメな日は諦めて手を引くというスタンスも持ち合わせていければ良いかな。

初心者のうちは、絶対に逆張りナンピンはご法度ということを肝に命じて!

2020年5月21日の収支

5月21日の収支はプラス1,400円でした。

・・・実は、欲を出しすぎてしまって・・・。

もう少しプラス幅は大きかったんですけど、夜に追加で出した注文が裏目に出てしまいました。

調子に乗りすぎるのは良くないですね。

あらためて引き際の大切さを実感した日となりました。

さて、明日はどうなるかな?