投資初心者の元手10万円FX体験記

投資経験ゼロからのスタート。元手資金10万円をどれだけ増やせるか?

デモトレードやってます

正常性バイアスの怖さ

実は、このブログを立ち上げた頃から、デモトレードを始めています。

今のところ、結果はマイナスです。

負け惜しみとかではなく、良い勉強になっていると思っています。

なぜマイナスにならざるを得なかったのか、冷静に分析すると、その原因がわかるケースもあります。

私の場合は、機械的損切りができていないのが原因だったこともあります。

完全に正常性バイアスで、きっと自分は大丈夫だと思い込んで、正しい判断ができなくなっているわけです。

スキャルピングのスタイルでやっていたはずなのに、日を跨いで持っていたりと、ルールが無い状態でした。

チャートの動きに一喜一憂して、買い急いだり、売り急いだりということもしばしば。

これでは、何年経っても利益なんて出るわけもないのは誰でもわかりますよね。

あらためて、落ち着いて判断していくことを心がけたいと思います。

そして、もうしばらくは、デモトレードで失敗をしながら勉強して行きたいと思います。